欲しかった栓抜き。

最近はキンミヤ&ホッピー黒にハマっている。ビールもウイスキーも飲んでいない。最近引っ越した近くの酒屋にキンミヤの一升瓶を発見。感情が爆発して酒屋さんと話し込み。定期的に買いに行ってます。普段は使って無かった栓抜き。ホッピーを飲むようになり毎日使ってます。しかし劣化なのか折れました。以前キャンプ場で見掛けたランドローバーロゴ入り栓抜き。持ち主は新田さん。栓抜き談議で盛り上がりました。それから数ヶ月。

新田さんからのプレゼント。重さが有りいい感じ。興味が無かった栓抜きが今では興味津々の栓抜きです。生活環境が変わると持ち物も変わります。

ランドローバーロゴ入りアイテムでこんなに嬉しい一品は過去無かったな。大切に使います。ありがとう新田さん。

マンパワーに感謝。

荒井ちゃんロールバー取り付けがなかなか手間取り、掟破りのオフロードコースでの突貫工事を選択。石橋を叩く荒井ちゃんに対して勢い重視のメンバーが偶然集結。豪雨となり富士ヶ嶺のお父さんのご好意でガレージを拝借。なんとか一日でほぼ完成まで辿り着いた。荒井ちゃんが遅刻せずにもっと早く現着していれば。関東の週末渋滞を理解していない。まっ仕方無いか。

室内から荷物を降ろす。この時は小雨状態。

各自分担で作業スタート。ファミリーキャンプで目的地に向かう途中で寄ってくれたイワッチ。先日のロールバー取り付けのノウハウが有るので、適切に指示を出してくれ大助かり。荒井ちゃんに代わり感謝申し上げます。

ガンガンとボディに穴を空ける荒井ちゃん。何かが吹っ切れたのか。

日帰りの矢口&飯島パワーでほぼ完成し満面の笑みの荒井ちゃん。なんとか着地が見えて私もひと安心。これで安心して海外転勤に行ってください荒井ちゃん。どうやら秋には肩ポンポンの確立が高いとか。5年間単身赴任頑張れよ。正式に決定したら送別会だね荒井ちゃん。

フロント&リアバンパー取り付け終了で富士ヶ嶺に出陣!!

富士ヶ嶺の前に話が途中になっていたミッドランドでの作業報告を。メインイベントはリアバンパーの取り付けで有った。本間さんの匠の技が必要不可欠。溶接無くして今回の取り付けは成立しなかったのである。

観てはいけない溶接ですが炎を観たくなる。人間の性なのでしょうか。火が好きなんでしょうね人間は。リアバンパーは溶接だらけ。そんな事でリアバンパーは頑丈に取り付け終了。バンパーがフレームと合体してますのでバンパーが取れる不安は有りません。マニュアル通りに取り付けてたら間違い無く牽引で取れます。

画像では解らない匠の技が実は数多く有ります。説明すると長文になるので次号で書きます。という事で早起きして富士ヶ嶺に出陣となったのでありました。

富士ヶ嶺で睡眠10時間。

中央道上りは今日も渋滞30km。解っているが何とかしてよと言いたくなる。土曜日はほぼ雨。日曜日は午後から雨。富士ヶ嶺のお父さんのご好意でご自宅のガレージで荒井ちゃん作業と本部基地に。まあ雨が降りますね。しかし富士ヶ嶺は涼しいのです。例によりお気に入りのクルマ睡眠を試みました。なんと10時間睡眠。オシッコで1時頃目が覚めましたが涼しくて爆睡です。皆に寝過ぎと言われてしまいました。

土曜日は早く着いたので一人オフロード走行。途中の大月は豪雨だったのに富士ヶ嶺は降ってなかった。不思議な感じ。しかし10時過ぎには豪雨となりました。今回は荒井ちゃんロールバー取り付けがメインとなりましたが爆睡出来たので良かった良かった。でも富士ヶ嶺の近くに朝風呂が有れば最高なのですが。帰り際にお父さんが二三日泊まって行けばと。お母さんには手作りの漬け物を頂き気分は帰省した子供。詳細は明日からお伝え致します。

物の補修時期が次々と。

20年使っている椅子が怪我をした。何故か片方の肘掛けの革がボロボロになってしまったのだ。片方の革はそれほどでも無いという事はバランス良く私が座っていないということか。肌が触れ違和感が有るので応急処置をすることにした。

包帯を巻いてみた。可哀想に痛々しい。このまま使い続けるのは悲しいので傷ついた箇所を取り外して補修を試みたい。長年使っているので愛着が有る。こんな物との付き合いが理想なのだ。順番に愛着ある物達が曲がり角に来ている。物に歴史有り人に歴史有りなのだ。物も人も補修しながら頑張とするか。