人間もクルマも定期検診は必要です。

恒例の定期検診での採血。一発で決められると拍手を贈りたくなる。居るのです数人の職人が。かれこれ5年は通っているので30回は採血をしている。職人は片手かな。何も無かったように一発で決める。見事なのだ。全員がそうあって欲しいと思うのは私だけか。私の腕に問題が有るのか。まっ無事に今回の定期検診は終了。担当医から木村さん胃カメラ年内に行ってください。胃カメラは毎年ですから。過去に胃潰瘍をやっているので義務なのだ。大腸検査は去年数年に一度と言われた。胃カメラは正直辛い。私はゲロゲロになってしまう。まだ大腸検査のほうが楽なのだ私は。人間の私は二ヶ月に一度定期検診を行っているのに愛車は乗りっぱなし。これはマズイと本心から考えている。


11月初旬にプログレスさんで取材予定。お預かりがいいかなと考えている。どうせ北海道に行き乗らないのだから。気になる箇所もあるのだ。その前にミヤシタヒルズ下道往復旅がある。前回の南会津往復を考えると近い。調べると下道で約200km。5時間で現着である。これは問題無しだ。朝の4時出発し途中で朝風呂に入り買い物をしても昼前に到着だ。


最近はオフロードに行かなくなった。原因はセカンドが北海道に有るから。本音はクラシックではオフロードは走りたくない。クラシックでは下道をノンビリ走りたい。でも根がオフロード好き。走りたいのだ。11月26日はデュアル最終戦。取材に駆けつけると決めている。そんな理由で036号の納品・発送日は11月23日となります。ブロンコのあの導入路はクラシックでは走りたくないし。やはりセカンドしかないか。思案中の私なのであります。

カメラメーカー泣かせのは原因は。

最近は携帯電話で撮影する人が多い。その影響なのかコンパクトカメラが売れないと聞く。携帯電話での撮影は側から見ていると決してカッコイイ姿では無い。何でカメラで撮影しないのか。撮影のために携帯電話を持つのか。そんな理由とは思わない。ついでに撮れるから便利なのだろう。最新の携帯電話のカメラ機能は、コンパクトカメラと同等かそれ以上と聞く。私がブログ用で使っているコンパクトカメラは昔々の機能。最近は各パーツの不具合で要注意撮影が義務付けられている。書きながら気が付いた。同じようなネタを書いたな。まっいいか。


ポロポロのガラ系で撮影した。リコーGRだがOHが必要な時期をとっくに過ぎている。この手のデジカメは家電なので果たしてOHが可能なのか。でも長期間使うと思いが深い。理想はデジタルカメラでは無くフィルムカメラを使えばいいのだが、ブログに画像をアップする工程が面倒なのでデジタルだな。それにしてもガラ系の画像はイマイチだな。改めてリコーGRの画質が好きだと認識した私なのだ。皆さんカメラメーカー存続のためにコンパクトカメラを使いましょう。今日は憂鬱な採血だ。二ヶ月はあっという間に過ぎますね。定期検診を初めてマイナス要素は有りません。50歳過ぎたら定期健診はお勧めです。

物に対する拘りは必要なのか。

毎日ブログを更新していると、書きたくない日と書けない日が正直有る。逆に書きたくて書きたくて書きだめしたくなる日が有る。でも書きだめはしないようにしている。例外は朝早く出発する日は翌日に書き出発前にブログアップ。今日は何を書くか正直朝から迷っていた。皆さんが毎日ランドローバーネタを期待していると理解はしているが本音は無理なのだ。毎日ランドローバーに触れたり運転はしない。ランドローバー専門店であればネタはあるかもしれない。毎日ランドローバーへの思いは書けない。でもランドローバーに関する事は毎日考えている。大人なので書いていい事と書いてダメな事の分別は有る。無いもの強請りだがガレージが有ったら試したい事が沢山ある。想像が先行して頭の中はパンパンなのだ。さて現実的なネタを書くする。テント泊でライトを吊るしていたら重さで破損。そんな関係で車内泊が続いた。先日の南会津キャンプではテントカバー覆い雨漏りを防いだのだ。


この状態はテントカバーは装着していない。石井スポーツで購入したゴア製である。テントが洗えるかは解らないが15年以上は使っている。汚い。コンパクトで私はお気に入りなのだ。それより破損箇所の修理が問題だ。明日は広尾病院で定期検査。恵比寿にモンベルが有ったな。補修キットの購入だ。私は納得すると使い続ける。しかし購入してダメだと思うとすぐに視界から消す。要はお気に入りの物だけ身近に置きたい。お気に入りの物との出会いには情報と勘が必要となる。還暦を過ぎたのにまだ納得するアイテムに出会ってない物も数点ある。クルマはいち早くお気に入りと出会った。でも車種が多過ぎて未だに迷いが有る。知り過ぎてしまった事が理由かもしれない。

鰯の刺身を売らない魚屋さん。

私の鰯好きは何度もブログで書いた。鰯の刺身を求めて遠方まで行く。自宅から数分の場所に親子で営む魚屋が実は有る。が鰯の刺身は売らない。生鰯は時期になると販売はする。この鰯は刺身で売らないのかと引っ越してすぐに聞いた。答えは鰯は刺身では売らないと言う。しかし酢漬けなら売るのだ。でも酢が強い。ここから私と魚屋さんの攻防がスタートした。


350円なり。高くは無い。酢の量で私はリクエストを繰り返す。年間大量の鰯の刺身を食べている私は生鰯の鮮度は理解出来る。極力酢が少なめで刺身に近づけたい私。多い時は週に4回この酢漬け鰯を食べた。私の顔を見ると鰯が有るとお母さんが言う。鰯好きでも毎日は食べれない。店の前を通らず遠回りまでする始末。酢漬けにすると妙にお腹が一杯になる。この酢漬けは家族は誰も箸を付けない。残すのも悪いので鰯先行で食べる。日によっては鰯だけで終わる。私の体はそれこそ鰯漬けなのだ。北海道から戻り3日連続で買ってしまった。鰯が有るよと言われると断れない私なのである。酢は好きだが鰯は刺身が美味しいのだ。お母さんチャレンジしてくださいよお願いだから。

2019年11月が待ち遠しい。

007次回作の公開日が発表です。正式には2019年11月8日。私はボンド役ダニエル・クレイグがお気に入り。次回作もボンド役を引き受けてくれて感謝。ボンド役は卒業かと思っていたので嬉しいの一言。6代目ボンドは4本の007に登場しております。私は日々007を鑑賞。何回観たのか覚えておりません。しかし何度も観たい。ほぼ病気です。公開と同時に映画館で鑑賞。その後にDVDを購入。そして何度も何度も観ます。でも毎回次回作まで約3年間の待ちは長い。制作側が意図的に間隔を決めているのか。制作期間が3年間必要なのか。特典映像を繰り返し観て、制作スタッフをチェックしている。完全に007フリークしている私なのだ。


一般人としては映画を観る回数は多いのですが、007は別腹なのでしょう。そして必ず4本セットで観ます。自慢では有りませんが過去の007映画24作品は全て所有してますが、ダニエル・クレイグの007は別格です。今から25作目をドキドキ待っていたら待ち疲れしてしまいます。2年後は長いな。乙女心なのでしょうか。ダニエル・クレイグのポスター貼ろうかな。血迷ったらダメだ。携帯の待ち受けにしよう。