北海道なのに新鮮な魚が食べれない。

北海道に来るとNHK北海道のテレビを観る。理由は普段観れ無い地元密着ニュースが面白い。東京に住んでいると全国放送。北海道のニュースは大きな事件や事故以外は積極的に扱わない。しかしNHKは全国に支局を持ち各地の放送局で地元ニュースを積極的に放映する。若い時は何が面白いのか意図が理解出来なかった。しかし今となっては愛する北海道関連ニュースは何を扱っても新鮮なのだ。地方局の番組作りは素人臭さが逆に面白い。多分少人数で取材を行い番組を作っているのだろう。いま北海道の漁場は大変な状況となっている。サンマがとれない。サケをとりたいのにブリがとれる。魚好きの私は各スーパーの鮮魚コーナーをチェックする。田舎から魚屋は消えた。個人商店では成立しないのだ。大手スーパーが個人商店を飲み込んだのだ。魚屋の話に戻すが今年に入り伊達の各スーパーの鮮魚店から魚が消えた。売り物が無いのだ。北海道の海沿いの伊達に居ながら新鮮な魚が食べれないのだ。最近の北海道NHKニュースでも魚がとれない話題が多い。漁師の悲鳴を伝えている。海水温度は去年と変わらないと漁師は話す。しかし魚がいないのだ。


そんな話を登別温泉で斎藤さんに伝える。斎藤さん曰く室蘭もスーパーの鮮魚売り場から魚が消えたと言う。深刻な問題なのだ。札幌の市場に行けば魚はあるらしい。日本海側は通常通り魚はとれる。しかし太平洋側が問題なのだ。黒潮の関係なのか。海水温度の関係なのか。隣国が漁場を荒らしているのか。斎藤さんから魚が揃っているスーパー情報を聞く。洞爺湖駅近くのスーパーに魚があると。皆さんは洞爺湖駅と聞くとあのコハムがある洞爺湖と考える。しかし洞爺湖駅は噴火湾の目の前。洞爺湖駅から洞爺湖は実は離れているのです。伊達から洞爺湖駅までクルマで30分。聞いたからには行くしかありません。


驚愕の現場を目にした私。地魚が並んでいます。オバちゃんにお願いして記念撮影。オバちゃんに聞きます。なんでココには魚があるの? 努力して集めているのさ。努力なのか。漁師の網には少数の魚がいるのだ。それを集めれば売り場に魚は並ぶ。大量買いは不可能でも少数なら魚は集まる。大手スーパーは仕入れルートが決まっていて努力していなのだ。ココはスーパーなのに個人魚屋さんと同じ意識を持って商売をしているのだ。魚を見つけたぞ伊達から往復1時間。魚のために通うとするか。心に誓った私でありました。

TDCi新車AT試乗車をサンカーズが用意しましたよ。

サンカーズでTDCi新車AT試乗車を用意しました。TDCi新車MT試乗車もあります。間違っても試乗車を利用して他社での購入はルール違反。モラルが問われます。今回開発したATはストレス無く運転が可能。MT車を所有している方はAT車の仕上がりがイマイチ理解出来ないかも。しかしAT車を所有している方はパワフルな新型ATに驚きます。納得するまで試乗してご確認ください。


サンカーズのAT試乗車導入は迷っている方には朗報です。MTだからディフェンダーを諦めていた方居ますよね。現在日本では数種類のTDCi用のATがあります。それぞれ販売価格も仕様も違います。私なら試乗して確認し決めます。TDCiのATだとなんでも飛びつくのは危険です。TDCiのATは社外品なので必ず試乗しAT操作確認してください。


日本人の知恵と技術のATをご自身で確認してください。勿論、今所有しているMT車をATに交換することも可能。新車TDCi車をAT化して購入も可能。日本に住んでいれば飛行機でも新幹線でも自走でもサンカーズに行く価値が有りますよ。

セイコーマートは菓子パンも美味しい。

伊達に戻るとセイコーマートに行くのは変わらないが、最近はカツ丼より菓子パンを買ってしまう。昭和の香りがプンプンする菓子パンが美味い。珈琲ブラックと菓子パンは最高の組み合わせ。コンビニは色々とチェックしているが菓子パンの充実度はセイコーマートが一番。小腹が空いた時には丁度いいのだ。伊達に戻った翌日は体が北海道仕様になっていないので調子はイマイチ。最近は北海道に戻ると室蘭の印刷屋さんに行き写真データを渡すのが習わし。ネットの時代なのだが生データは手渡しと決めている。不安なのだ未だに手渡しでないと。菓子パンから生データとは脈絡がないな。


1日1個と決めている。この高カロリー消費のために夕方は歩くのだ。情けない話である。お袋との会話で今月で86歳になったと知った。私は思い込みで85歳だと思っていたのに。隔月での伊達訪問なので私が居ない期間がある。お互いの約束で90歳には老人ホームにと決めている。訪問介護だと無理が生じる。一人っ子の私は先を読んで行動する義務があるのだ。それにしても86歳のお袋は元気である。60歳で早死にした親父のぶんまで元気で長生きして欲しいと願う息子なのだ。北海道は秋に向かって驀進中。でも太平洋から魚が消えて魚屋さんには魚がなし。サンマ1匹398円ですよ北海道は。魚好きとしては心配な状況なのである。

北海道は寒い。

北海道入り致しました。千歳空港に着いてすぐにトイレに駆け込み着替えです。空港内の温度でヤバいと感知。外に出なくても体感で解ります。短パン&Tシャツでは風邪を引きます。ダウンベスト&スエットパンツに着替え。年間通して私のファッションは二通りしかありません。外気温度は16度。さすがに北海道です。話は変わって先日の旭モータースで見掛けたディフェンダーに涙腺が緩みます。


どなたかは解りませんがありがとうございます。


二ヶ所に貼って頂きありがとうございます。正直嬉しいを超えてしまいます。偶然にも出会うとドキドキしてしまいます。室蘭のガレージ橋本さんでセカンドを受け取り妙にハイテンションな私。セカンドはいいクルマだなと伊達に向かいます。東京に帰還中はガレージ橋本さんにセカンドを自由に使ってと預けてます。二ヶ月ぶりの運転は新鮮なのです。世間的にはセカンドの評価は何故かイマイチ。でも皆さんセカンドの奥深さをご存知無い。乗れば解りますよセカンドの素晴らしさを。

あ〜勘違い。

先日のキャンプで頭に蚊が刺したと思っていた私。でも考えるとこんなに沢山刺されるのか。冷静に考えるとキャンプ専用に使っている枕が原因なのでは。何年も洗わずクルマと物置の行き来。たまには枕カバーとして利用しているTシャツの洗濯。でも正直に言うと度々は洗濯をしていない。そうだダニだ。ダニに違いない。先日の七福神で参加者に頭を見せたら驚いていた。私は後頭部が見えないので悲惨な状況は確認できていない。ダニと決め付けたら洗いたい。自宅の洗濯機で枕は無理か。ということで近くのコインランドリーに初めて行ってきた。


これがダニだらけと考える枕である。私は二個重ねる派。正直汚いのだ。


大きさが色々あって迷ってしまう。迷った時は中を選ぶ。何も根拠は無い。


私のようなダニ退治で使うのだからコインランドリーは汚いと勝手に考えていたら洗剤は自動で出るは温度も選べるし除菌も。なんだもっと早く利用すれば良かったな。世の中のオジさん達よ何でもトライです。


洗濯が終わったのでドライを使います。時間が解らないので30分。でも洗濯とドライで50分。私はひたすら待機。皆さんどうしているのか。偶然なのか他に回っている洗濯機が無くて状況が解りません。誰か教えて。普通は離れるの?


乾燥が終わると人生初の膨らみのある枕に変身。枕ってこんなに膨らんでいるのか。こりゃいいや。枕二個抱え自宅に戻った私でした。ダニは死んだな。よし次は寝袋だ。でも寝袋はコインランドリーで洗って大丈夫なのか。誰か教えて。