千歳空港はキャパオーバー。

北海道は今微妙な季節である。気持ちは春が近づいているし外気温度も日によっては上昇。本州では桜情報が流れる。地域によっては雪も消えた。伊達の我が家は食卓に新芽のてんぷらが並ぶ。しかしまだ雪は降る。先日も室蘭に雪が30cm積もった。ゴールデンウィークが終わるまではスタッドレスタイヤは外せない。久しぶりに千歳空港に。噂は聞いていたが人が溢れている。春休みの影響もあるだろう。しかし人が多い。羽田空港より人の多さが目立つ。



滑走路で渋滞が起きているのだ。降り立つ飛び立つ飛行機が多すぎる。海外からも飛行機が。広い滑走路だと考えていたのだが。



滑走路で待つ事20分。これは長い。



なかなかいい絵が撮れた。完全に飛行機好きな爺となってしまった。しかし私は飛行機好きでは無い。鼓膜が弱いので極力飛行機には乗りたく無い。しかしフェリーの長時間は辛い。斎藤さんが函館まで迎えに来てくれるとは言ったが新幹線に乗るには・・・。5月も飛行機で伊達に戻ります。

伊達の滞在完了で東京に戻ります。次は5月に帰還だ。

セカンドネタが全く無かった。しかし元気です。ラジエターからの水漏れもエアサスの不調もオイル漏れもシフトの固着も。しかし給油時の面倒な儀式。これはなんとかしたい。という事でオリジナルパーツではなく独自の方法にします。



今回は室蘭のガレージ橋本さんに依頼。130斎藤さんの主治医です。北海印刷さんから歩いて数分。最近はランドローバー整備も徐々に増しているようです。



ボタンで開けようと考えました。



針金で開けることは面倒なので止めます。切断して直結します。



ガレージ橋本さんはランドローバー専門店ではありません。地方では無理な話。でも室蘭&伊達方面のランドローバー普及率は高まってます。ランドローバーに慣れてもらいたいと私は考えてます。道内のランドローバー整備で困っている方。室蘭のガレージ橋本さんに相談してください。真摯に対応してくれますよ。



ココに取り付けました。



駆け付けてくれた斎藤さんにボタンを押してもらいます。見事にフタが開きます。普通な出来事な嬉しい。年に6回フェリーで行き来はちょっとしんどい。そんな理由でこれからはセカンドは北海道に常駐させます。私が不在の間はガレージ橋本に置き定期的にエンジン始動をお願い。気になる方は見に来てください。東京でのランドローバーはまだ決まってません。今回は公共交通機関での移動で取材します。昨日、清里キャンプは予約完了。木村の友達で予約お願いします。今回はキャンプ道具を持って電車でと考えてます。さあ一ヶ月ぶりに帰るぞ。どちらが帰るか戻るか解らなくなっている私です。

私がYou Tubeですから。時代は変わった。

You Tubeでプロフェッショナル仕事の流儀を発見。ほぼ鑑賞してしまった。その中でも特に興味を持ったのが漫画家の井上雄彦氏。正直漫画は余り読まないので知らなかった。漫画界では知らない人は居ないのだろう。しかし彼の生き方や仕事に取り組む姿勢が気になった。これは代表作を読まねば。という事で室蘭の古本屋を探す。バカボンドを大人買いしたい。有るのです必要な物は。



まだ完結していない。37冊セット。何巻まで続くのかは解らない。井上雄彦氏が見えてきた。東京に戻る前には読み切れるかな。さて今日はキャンプ日和で集まる清里丘の公園オートキャンプ場に申し込みます。明日以降に木村の友達で申し込んでください。22日土曜日は伝説の親子丼と清泉寮のソフトクリームを食べましょう。ブログで詳細はお伝えします。参加表明はメールでお願いします。

映画を観ない人生は考えられない。

相変わらずレンタルDVDでの映画鑑賞の日々。既に20本。好きな衛生放送NHKが伊達では観れない。知り合いはも少ないので読書か映画鑑賞が多くなる。新作から準新作を中心に借りる。しかしなんでこんなに沢山の新作映画が有るのか。洋画も邦画がも観まくりだ。映画ビジネスが世界中で盛んだという事が理解できる。20本観ても映画っていいなと言える作品は多くは無い。まっ価値観と好みが有るのでご理解を願いたい。もう一度観たいと思った映画はコレだ。



ゴジラかという程度で借りた。しかし日本映画も頑張っていると改めて感じた。お金を掛ければもっとクオリティは上がる。しかし限られた予算で作った映画としては十分に評価出来る。映画は娯楽で有る。脚本に入り込んだ作品で有った。観る価値が有る映画ですよ。

日々洞爺湖の魅力を求めて。

私の憩いの場となっている洞爺湖。天気が良いと洞爺湖に居る。室蘭在住の斎藤さんも洞爺湖大好き人間。斎藤さんの休みは不定期。休みの前日には連絡が。気が合う二人は将来密かに洞爺湖に住みたい。天気の良い日はボートで洞爺湖に。そして湖に有る中島を探検したい。



斎藤さんは釣りをする。



私はボーとしている。5月の連休から道民は動き始める。8月までは洞爺湖に人が集まる。人が集まる洞爺湖には興味が無い。人が集まら無い場所探しだな。東京に戻れば人だらけ。北海道では人とは関わりたくないのだ。まだ身体は痒い。