アンテナ3本なので書きます。

あらら起きて携帯のアンテナを確認すると3本。Wi-Fiが出来るぞ。昨夜は乗船前に港の近くのスーバーで買い出し。大洗なのでアンコウのツマミを購入。しかし残念な味でした。早く飲んで早く寝る作戦です。海が荒れると聞いていたので。

年始過ぎだというのにクルマが多い。4列目の先頭に並びます。

美しい絵です。17時30分位の時刻でしょうか。いつも迷います。仙台から乗船するか大洗から乗船するか。今度は名古屋〜苫小牧を使おうと考えてます。でも何日掛かるのか。現在青森近辺。さて風呂でも入ります。

北海道に戻ります。

突然寒くなりましたね。床屋に行ったので頭が寒い。次号の取材もほぼ終えました。最後は念願の雪絡みの表紙撮影。さあどうなるかイメージの絵が撮れるかな。伊達近辺は雪が無いと情報が。

ガオーと90が叫んでいる絵も撮ったし。寒い北海道に戻ります。

楽しみは登別の銭湯。毎日入りたい。近くに住みたい。身体が温まります。大洗からフェリーに乗り我慢の19時間。明日のブログアップは遅くなります。船内での電波は無理なので。Wi-Fiでのブログアップを考えると伊達入り後でしょうか。北海道と行き来の生活が復活します。寒がりの私は対応が大変なんです。でもお袋との生活時間確保の為に戻ります。

サンカーズには下取りTd5が集まってます。

ディフェンダー新車を売れば必然的に集まります。理由は下取り車。積極的に公開はしてませんが実は有りますよ。私が確認したら3台のTd5が。橋口君に公開を求めると0Kだったのでお伝えします。中古車は何度も言うが試乗して買いなさい。試乗しないで購入し後で文句を言っても貴方が悪い。試乗出来なければ購入しない。時には我慢も必要なのです。見た目は奇麗でも中身は解らない。厚化粧には騙されるな。スッピンを知ることが必然なのです。車検が有るディフェンダーを試乗しました。

外ロールバー付きTd5である。

なんと30万キロオーバー。驚いた。でも整備をしてない10万キロより定期整備を行っている30万キロが買いなのです。そしてこのクルマ20万キロ時点で下回り全て0H。ミッションまで載せ換えているのです。

ヤレ感は有りません。シートも弾力が健在。

リヤシートもノーマルです。

荷室は全オーナーの好みになってます。試乗した感想は至って普通。ミッションもスムーズ。外ロールバーを付けているので重量が増して足回り変更が必要か。ロールバーは重い。ノーマルのバネだと固さが足りないか。好みですが。クラッチが固く無い。聞くと対策してました。金額は橋口君に聞いてください。この他に10万キロや15万キロのTd5が有ります。本当に欲しければ電話してサンカーズに行くことです。以上Td5の中古車情報でした。因に私はディフェンダーより廃車したセカンドのシートに興味津々。人それそれなのです。私が使うので宜しくです橋口君。

 

 

不思議な気分。

恒例の中部取材で思う事がある。三ヵ所回ると色々なランドローバーと出会う。運転もする。刺激も受ける。欲しいと正直思う瞬間も有る。

ボーとランドローバーを眺めているのが好きだ。ランドローバーに囲まれると心穏やかになる。

でもセカンドに戻ると安心する。セカンドを運転するとリラックスできる。特別優れているクルマでは無い。始動と共にエアサスが動きだし車高が上がる瞬間が愛おしいのだ。水漏れやフタが開かなかったり日々何かが起こる。数多くのランドローバーを所有してきたが愛おしいと感じたランドローバーは初めてなのだ。そして思うのだ。このクルマを乗り続けようと。

トラブルネタは楽しいでしょ。

恒例の中部取材。早朝5時に自宅を出発。ガソリンスタンドに向かう。あっボタンを押してもフタが開かない。何度も何度も押しても開かない。ドライバーで強制的に開けるのも盗人のようで嫌なので残りのガソリンを確認しスタート。明るくなるまで走るとする。ガソリンスタンドの有るサービスエリアに停車。状況確認を行う。

ボタンを押していると囲われてケースがバリバリ割れる。経年劣化である。もともと亀裂が数カ所有ったのだ。面倒なので囲われているケースを外す。

運転には影響が無いので気にならない。最近は自動的な処理を行って機能が気になっていた。自動は壊れる。手動でいいのだ。ボタンを押してフタが開く。フタはいらない。ボタンで窓が開く。ハンドルを手で回せばいい。自動でシートが動く。手で動かせばいい。気になる箇所は数多く有る。すでに19万キロ。各パーツや形成パーツは経年劣化でひび割れや欠落状態。プラスチックを使うなと叫ぶ私。プラスチック系は再生修復が難しいのだ。

原因はコレの接触不良のようだ。クルマは単純にすべきだと叫ぶ私。

眺めていてもフタは開かない。燃料を補給しないとクルマは動かない。

と言うことでドライバーで開けます。サービスエリアの駐車スペースでドライバーを持っている爺は完全に盗人です。嫌だ嫌だ。この行為が嫌だったのに。しかし開かないのだから仕方が無い。

旭モータースで取材を終えプログレスで事情を説明。よく壊れましたと過去形の言葉が。元ランドローバーディーラーなのにセカンドの顧客は現在1台だとか。驚愕の言葉が頭に残ります。パーツは無いし困っていると田中氏がコレで開きます。コレでいいかと納得する私。開けたい時に差し込めばいい訳で。妙に納得してしまった私なのでありました。田中さんありがとう。