200TdiでMTですよ。

数多くの祝いメールありがとうございました。60歳まで生きられたのが本音。60歳って体調変化の節目なんで60歳目の前で亡くなる人って意外と多い。我々が子供の頃だと60歳は完全に爺ちゃん。密かに願っていた60歳に到達したので気が楽になりました。さて先日取材した旭モータースで気にランドローバーを発見。

200TdiMTのレンジローバー。興味あるでしょ。

10年前なら私が飛びついたクルマです。

詳細は次号031号で書きます。この状態では売りませんので。でも最近はクラシックの出物が極端に減りました。MT好きには興味津々ですね。

祝!!還暦。60歳まで生きられた。

父親が60歳で亡くなったので私の目標は60歳まで生きること。次の目標は100号引退を達成すること。つまり72歳まで生きなければならない。それも元気で動き回れる身体で。残り12年。これは大変なプロジェクトなのだ。身が引き締まる思い。長生きをしたいとは思わない。72歳が長生きなのかは解らない。しかし寒い北海道に居るとスポーツと縁遠くなる。外を歩くなんて考えられない。身体が運動を欲しがっている。私の年齢だと歩くのがちょうどいい。

毎年山手線一周を歩ける身体を維持したい。北海道までクルマを運転出来る身体を維持したい。そんな事を考えている。人が思うより60歳は私の高い壁であった。父親の生きた年齢を超えて次の目標に向かうのだ。さて次号031号を皆さんに届けるために残りの原稿書きを続けます。60歳まで生きたぞ。

危ないブログ書くのを忘れてました。

朝から原稿書きで完全にブログを忘れてました。数年前も有ったな1月に書き忘れが。昨夜の雪で伊達はまっ白です。室蘭の印刷所に行く度にセカンドのエアサスアップ儀式があるのでちょっと面倒。室蘭と書いてますが信号が少ない道で30分走りますから近くは無い。経済のレベルが伊達と室蘭では違い過ぎるのです。郵便局だって室蘭経由なのですから。

貴重な雪景色。部屋が寒くてストーブの灯油運びに通います。北海道はメインストープと大きな灯油タンクが繋がっているので補給は大丈夫。

郵便局が困らないように牛乳ポストにUKstyleのステッカー。ちゃっと難儀な原稿書いているので朝から進みません。残り時間も少ないし。気合いじゃ書けないし。飯島君資料届かないよ。飯島君はPCが使えないので大変なんです。

独自の世界感。

デイリーでお馴染みの130齋藤さん。会う度にクルマが変わっている。今回は驚いた。

これは着物に使う帯であろうか。いいとか悪いとかは言えない。価値観。センスで有る。でも各自がそれぞれの感覚で楽しむ。ディフェンダーは全てを受け止めてくれるのだ。130で遊んでいる齋藤さんなのである。さて次は何を考えているのか。

唐突に日本の食を考える。

テレビでお馴染みの秘密のケンミンSHOW。私も好きで観賞する。日本全国ご当地食べ物は有る訳で。普段当たり前に食べているものが実は限られた地域しか食べて無いとか。北海道に戻ると全て安心して食す事が出来る。で道民とネタとして盛り上がったのが味噌カツ定食。

道民が注目したのが赤いみそ汁。道民は100%拒絶した。道民は白いみそ汁を好む。好き嫌い関係無く味噌は白なのだ。豚汁が中部地区は赤味噌だと教えると全員が後ろに倒れた。この絵図らは笑えた。そしてメインの味噌カツは誰も知らなかった。意外である。全国区の食べ物と私は考えていたのだ。私は拒絶反応は無し。美味しいと考える。しかし食べた事が無い道民に味噌カツを話すと全員の反応が悪い。多分、白味噌の味覚で想像しているのだろう。赤味噌の味は想像出来ないのだから。白と赤の味噌で地域性が変わる。日本の食文化は奥が深いな。次号原稿書き真っ最中。完全に頭はランドローバー一色。金曜日が締め切り日。果たして終わるのか。ちょっと不安な私なのである。