2017年間近に2013年カレンダーか。

2012年制作の2013年カレンダーの話題になり探したら見つかりました。知っている人は知っているあのカレンダー。ランドローバー原画を数点保有しているので勢いで制作した思い出の一品。

もうすぐ2017年だと言うのに2013年のカレンダーとは。

齋藤さんから欲しいオーラが。クリスマスプレゼントとして差し上げました。まっポカターとして使えるか。

セイコーマートの弁当。

かつ丼で盛り上がったセイコーマートの弁当ではあるが、お勧めの弁当はかつ丼だけでは無い。今回の伊達滞在中に他の弁当を紹介したい。しかし毎日弁当を食べるのは無理なので果たして何個紹介出来るか。思い付き買いに行ったらほぼ売り切れ。やはりセイコーマートのホットシェフは人気なのか。

大好きな弁当では無いが美味しかった月見やきとり重。税込500円。鶏肉がジューシー。かつ丼ほどのインパクトは無い。まっ鶏肉がそれほど好物では無いのも理由か。しかし好物の長ネギは甘くて美味しい。密かに狙っている二種類の弁当が買えるとテンションが上がるかな。それにしても毎日が冷える。日々軽トラの運転が馴染んでいる私なのである。

不思議な珈琲屋さん。

室蘭の住職とお茶の約束をして指定された場所に向かう。住所を軽トラナビに設定。しかし連れて行かれる場所は展望台。これは違うと考え探し回る。やっと辿り着いた。ココは室蘭ですか。

お金が掛かっている建物です。

ガレージ付きの建物なんです。

よくぞこんな場所に建てました。クルマで無いと絶対に来れない。しかし店内は満員でした。中高年のご夫婦とご婦人だらけ。珈琲&紅茶とケーキ。店内は禁煙なので私にはキツい。しかし社交場として室蘭ではちょっとポイントが高いようです。徐々に近隣の名所を理解し始めている私です。

熊の彫り物と鮭の彫り物は昭和の象徴なのだ。

北海道と言えば熊の彫り物と鮭の彫り物が自宅に有った時代が有った。気が付かなかったが我が家の壁に鮭の彫り物が。私は興味が無いので遊びに来ていた釣り師齋藤さんに欲しいかと聞く。お袋はプレゼントを了承。本音はそれほど欲しくは無い彫り物を齋藤さんは受け取る事に。まっいい迷惑なのだ。

30年前の新築祝いに頂いたようだ。要は30年物と言う事だ。すなわち昭和の象徴なのだ。しかし私が考える仕事部屋には不要品。これは釣り師の部屋に似合う一品。齋藤さん可愛がってくださいね。毎日のように齋藤さん日笠さんと会っている私なのだ。友達が少ない証拠です。

寒い北海道。

札幌は大雪で吹雪いてます。天気予報では北海道の天気が荒れてます。しかし全ての北海道に雪が有るとは限りません。昨日は室蘭に居ましたが多少の積雪。しかしクルマで30分走った伊達には雪が有りません。不思議な場所なんです。恥ずかしいですが地元の人は北海道の湘南なんて言ってます。果たして湘南に行ったことがあるのか。

海岸まで歩いて30秒。住職からお借りした軽トラ。絵に描いたような田舎の風景。雪は有りません。

あのランドローバーでもUターン出来る何も無い庭にも雪が有りません。住民には雪は必要有りません。観光客には雪は必要です。スキー場にも雪は必要です。伊達でも外気温度は冬温度。ちょっと健康のために歩こうという気分にはなれません。ストーブが無いと凍えます。そんな日々を過ごしております。