魅力的なシートカバーに出会う。

ランドローバー業界に長く生きていると色々な手仕事を見て来た。特にシートカバーは腕が結果として表れてしまう。普通はビニールレザーとか本革に張り替えるが、今回目にしたシートカバーは珍しいチェック柄。コレが出来が良い。柄系も合うなと感心してしまった。この仕事は有る地方の職人さんの仕事らしい。

遊び心があって楽しいと思いませんか。この仕事をした職人さんを探したい。シートカバーは本当に難しいのです。長年使っているとレベルの差が解ってしまいます。布地の厚みもいいし張りもあるし見事の一言。職人さんが少なくなっている今、久しぶりにテンションが高くなる仕事を見させて頂いた。

突然セルが回りません。何故。

突然。クルマが。動かない。有るんですこんな事が。いま動いていたのに。飯島くんが一番信頼しているクルマが。さあこれから撮影だという時に。

セルが回らない。

シフトレバーが動かない。二人の結論は電気。ヒューズを確認。

バッテリーでトラウマになっている私。う〜ん原因は何処だ。太陽がどんどん落ちて来る。時間が無い。焦る飯島くん。Tシャツ1枚だ。2月ですよ飯島くん。

格闘すること数時間。ウナダレルる飯島くん。コレもランドローバーなのだ。走行距離10万km。何かが何処かが交換時期。こうなってから交換するか、こうなる前に交換するか。それが消耗パーツである。パーツは必ず消耗する。コレを人はトラブルと言う。次に乗るディフェンダー90の事も有るので意地で格闘した私。一時は90を4台所有していた飯島くんにも意地がある。時刻は17時。撮影は無理だと判断し飯島くんに告げる。来週また来るよ。甲府駅から高速バスに乗車した私であった。トラブルネタは確かに興味津々。読者も喜ぶのは事実。最近トラブルに遭遇してなかったな。そりゃそうだクルマに乗ってないし。でもトラブルは気持ちがブルーになる。飯島くんの気持ちを考えるとバスでの睡眠は出来なかった。でも原因追及は致します。何かと90には縁がある私と飯島くん。気持ちはブルーなのにテンションハイのオヤジ二人であった。来週また高速バスで甲府に行くぞ。

飯島くんがトレーラーを買う。えっ何で!!

高速バス移動で甲府駅を目指す。荷物置き場に機材を。カメラはさすがに車内に持ち込む。生憎の満席状態。仕方無くカメラバッグは膝の上。なんと前の席のオバちゃんが座席を倒してきた。注意するのも大人げない。カメラバッグを抱えて2時間耐えた私。甲府駅に着く頃には私の身体は固まった。これも経験と考えるしか無い。なぜに高速バスかと言うと激安です。平日限定で新宿駅から甲府駅を往復が3,000円。地元の飯島くんに伝えると知らなかった。デパ地下買い物好きの彼はさっそく利用すると言ってます。座って着いたら小田急&京王デパートが目の前ですから。マイカー移動を考えたら差額で食材が豊富に買えますからね。今回の目的は飯島くんが風変わりな物を買ったと聞いての撮影です。

えっ飯島くんがキャンプするの。最近アウトドアに目覚めたとか。テント泊はいやだけどトレーラー泊なら興味津々だとか。そして小さくてガレージ収納で一目惚れ。テンションマックスの飯島くん。知る人は知っているキャンプと縁遠い飯島くん。これは事件ですよ皆さん。

ヘッド車に牽引作業も終わり撮影現場に行こうとして事件は起きた。何が起きたのだ。どうなった。続きは明日のブログで書きます。ネタは有効に使わないとね。

ディフェンダー90オープン販売!!

二ヶ月ぶりの定期検診。血液・尿検査は嘘は言わない。最近は豚キムチ料理にハマっていた。色々なキムチで料理して色々な温泉タマゴをトッピング。これがマズかった。医者から数値がね。歩いてますか。ガ〜ン。ちょっと体重増加。寒いと歩く距離が足り無くて。今日から豚キムチ食べません。温野菜を食べますと誓う私。クルマ雑誌を作っているのに歩け歩けと医者に言われ悩む私なのであります。お世話になった人から頼まれたクルマを撮影に東京郊外で電車移動。着いたらクルマに乗せられてまた移動。こんなクルマが売却希望。誰か買いませんか。

ディフェンダー90V8AT改造モデルであります。オープンカーとなります。こんなクルマで走りたいという思いが満載の車輌。気持ちが十分理解できます。現在のオーナーは3rdレンジローバーも所有し、ガレージの奥にディフェンダー90は保管状態。誰か好きな人に乗って欲しいという事で売却を決断。平成9年12月登録で車検は平成27年9月まで。距離は約10万km。車検証には4人乗車と幌型に変更となってます。試乗しましたがエンジンはノーマルで不具合は有りません。現状渡しが条件。プラス椅子は2脚お付け致します。そして販売価格は248万円。020号で詳細は報告致します。ご興味の有る方からの連絡お待ちしておりますのでメールlrl@uk-style.netまで。改造費を考えたらお値打ち価格と思いますよ。

ディフェンダーで遊ぶ。

登別在住のディフェンダー納車待ちの方から連絡が来た。ブログをチェックされていたようだ。嬉しい。また一人ランドローバーオーナーが増えた。喜ばしい出来事である。そもそもディフェンダーを買う時点で変わり者である。一般人は普通に考えると買わないし魅力的なクルマだとは思わない。でも我々は好きなのだから変人なのだ。皆の衆我々は変人なのですよ解ってますか。会社のデモカーとしてディフェンダー110を2台+最近購入したディフェンダー90を所有している気になる会社を訪問した。

無線用アンテナメーカーのデモ車である。この姿に狂喜乱舞する人も多いと聞く。

室内はこの状態なのだから明らかに想像が付く。無線オヤジを推奨しようとは考えて無い。無線との関わりは長いが結論から言うと興味が無かった。しかしプロデュースする事は好きなので、色々考えようと思っている。次号から新企画がスタート致します。私なりの切り口で無線を考えます。お袋に無線免許取得させるかな。