ストレス解消。

昨夜は室蘭の斉藤氏のお誘いで室蘭港での夜釣り。斉藤氏が全て釣り道具は用意してくれた。約束の時間にお迎え。室蘭に住んでいる斉藤氏だが伊達まで30分位。雨が降ったり止んだりという天気だったが、釣りを始めると雨が止んだ。海釣りは南伊豆でのシーカヤック釣り以来。何年ぶりなのか覚えてない位の久しぶり。

白鳥大橋を渡り対岸に。遠くにコンビナートやプラントのライトが美しく輝く。夏場は夜景見学ツアーも有るそうだ。クネクネ曲がり辿り着いた斉藤氏の穴場。地元人しか解らない場所だとか。

斉藤氏にコツを伝授される。続けて二匹釣り上げる斉藤氏。さすがである。途中斉藤氏の釣り仲間に北海道の釣り情報等聞き入り、寒さを忘れ楽しむ私であった。

なんとか結果は残す私は一匹は釣り上げた。1時間の夜釣りであったがストレスは吐き出すことができた。私のブログをチェックしている斉藤氏。気を使ってのお誘いに感謝しております。ありがとうございました。それにしても北海道の環境の良さには驚きます。クルマで30分でこんな夜釣りが出来。先日斉藤氏から頂いたアブラコは自宅からクルマで5分の釣り場。そして一年中冬でも海釣りだとか。これはやらるしかありません。次回北海道は1月ですが斉藤氏ご指導でスタートを誓う私でありました。でも寒いっすよマジで。

慣れない冬生活にストレス満タン状態。

北海道の寒さに体調が崩れ苦しんでおります。家が旧いせいなのか、天候が悪いせいのか。38年ぶりの長期冬生活。ハッキリ言って身体が東京バージョンでした。これほど底冷えがするとは想像できなかった。家が無駄に広いのも考えものです。風呂も昔の作りなので入るのが面倒。なので身体が冷える。伊達温泉に通ってますが、すぐに冷えて風邪気味に。こんな具合で天気も雨続きで外出しない。最悪の状態であります。

灯油ストーブで気持ち悪くなるし。やっぱり薪ストーブですね。中頓別で見つけたストーブが懐かしい。ノースランドの工場にも有りました。今も部屋の暖房を切り寒い状態で書き込み中。外でドラム缶ストーブがまだOKです。でもココで燃やすと消防車が来るな。と思うと行動出来ません。中途半端な田舎は駄目ですね。リビングでお袋と居ても間が持たないし。ストレス満タン状態であります。セカンド君も汚れ状態で可哀想。洗車に行こうと思うと雨が降ります。今はただ今月30日の早川キャンプを思い耐え忍んでおります。不平不満のブログをお許しください。

10日前には浜頓別に居たのに。時間の経つのは早いな。走り回っているのが一番です。そろそろ東京が懐かしくなってきた私であります。さて伊達温泉にでも言ってくるかな。回数券買ってしまったので。ファイヤーマンのクラシックは元気かな。

貴方はSAPPORO WHISKYを知ってますか。

伊達の酒屋で不思議なウイスキー発見。店員さんに質問を「飲めるウイスキーですか」変な質問である。しかし店員さんは正しい回答を。「実は評判のウイスキーで箱買いする方も」なるほどね。安いのだ。1450円。商品名はSAPPORO WHISKY。怪しいウイスキーである。

製造元が札幌酒精工業。聞き慣れない会社だ。知らぬは私だけか。テツちゃん知ってますか。自宅に戻り正座してそれぞれを飲む。優しい喉ごしでクセが無く芳醇な香り。これで1450円。嘘だろう。考え込む私。樽で輸入か・・・いやいやそんな。買う価値有るウイスキーとの出会いであった。お試しを。

LRL012号23日発送します。

昨夜全ての原稿アップいたしました。今回は寒さに参った。慣れない北海道の冬。底冷えって言うのですか。ガスストーブを仕事部屋に持ち込んだのですが臭くて。臭いに敏感な私は駄目なんです臭いが。エレベータの女性の香水も駄目。無臭が大好き人間。部屋が灯油臭いので窓を開ける。開けると寒い。ストーブを消すともっと寒い。母親のいる部屋は煙突付きなので臭くない。やっぱ薪ストーブですかね。

ジャーン表紙です。今号は何故かディフェンダーだらけ。意図はしてないのですが露出が多くて。本意では無いのですが流れでしょうか。今朝は朝風呂に入りたくて伊達温泉。出たら印刷所から電話が。何事かと思ったらこれから出張校正できないかと。予定は明日の朝ですよ。幼なじみが営業なので渋々印刷所へ。室蘭に有る北海印刷。自宅からクルマで30分。近いって便利です。全て終わりせっかく室蘭に来たので90MTの斉藤氏に電話。仕事中なのに仕事場表敬訪問。外で一服して戻りました。終わった後の気怠さが心地よい。明日からの発送準備までボーとします。

ノースランド&河西氏は私の目標なのだ。

二ヶ月に一度のペースで会える、ノースランドの河西氏との会話が楽しい。出会いは20年以上前になる。ミニフリークの取材が最初だった。河西氏が今68歳ということは当時40歳代か。ということは50代になってから北海道に店舗出店か。当時は荒くれオヤジだった。タバコはヘビースモーカーだし酒も飲んでいたし。今は酒もタバコも止めたようだ。私が吸っているとタバコは止めろと言う。私も河西氏と同年代になったら同じ事を言っているのか。私の目標である河西氏のように68歳で現役でいたい。いやそれが使命と決めている。72歳まで頑張らなければ約束の100号達成引退は出来ないのだ。

河西氏はこの90を仕上げ日常の足として使うと決めた。どんなモディファイをするか楽しみ。多分過激なクルマに変身するだろう。

相変わらず工場はミニとランドローバーですし詰め状態。リフト導入は河西氏がランドローバーへの本気度の表れなのだと理解できる。

こんなクルマが工場に有る事がノースランドらしい。一日居ても飽きないノースランド。それは私が大好きなミニとランドローバーとオヤジが居るからなのかもしれない。次は来年の1月に行けるな。工場に何が入っているか楽しみな私である。さあ健康管理に気をつけて頑張るか。私ももうすぐ還暦だしな。