2012年お世話になりました。

2012年も残り僅か。今年1月20日にスタートしたプログ。11月14日はただ忘れてアップできず唖然としました私。それ以外は休まず書き続けたKIMURAブログ。続けることを義務と決め、日々の事柄を書いております。LRL誌も6号まで出し続けることが出来たのも皆様方のおかげと感謝しております。目指せ100号を目標としている私にとってまだスタートと同じ感覚。健康維持に努め全国のオーナーに会いに行きますから。

ジョンブル企画が雑誌のコンセプト。全国のキャンプ場で貴方に会いたいと思っております。先日の中部は悲惨な足下でありました。やっと靴の掃除であります。掃除をしながら取材を思い出し楽しんでいる私であります。2012年も今日で終わり。一年間ありがとうございました。明日からもヨロシクお願いします。普段と何も変わらない年末を過ごしている私です。

レンズかな。

読者からのプレゼント。レンズだと喜ぶ私。いつも取材で1本のレンズで撮っている姿を見て気の毒に思ったのか。でもちょっと軽いな。

ブランドもちゃんと付いております。さて何でしょうか。

マグカップであります。受け狙いのためにメーカーが作る時代。ちょっと持ちにくいのが難点。置くと不安定であります。寒い時期なのでミルクティでも入れて七福神巡りで使おうかな。年明け1月5日土曜日は港七福神。参加お待ちしておりますので連絡ください。私は1日から毎日七福神巡りを敢行いたします。1日から6日まで歩き体が持つか心配です。

尾張一宮に名店あります。

最近は王様のポケットの味にハマっているが、10年以上ハマっている料理人の味がある。店は愛知県の尾張一宮駅から歩いて10分位。以前は骨董屋さんの店の奥にあった。カウンター席数名の小さな不思議な居酒屋。私はその魅力に完全にハマってしまった。いやその料理の味にハマったのだ。今は独立した店舗になっているが、味はどんどん研ぎすまされている。進化する味を食したく定期的に行きたくなる店である。

高級店を目指していない。というより頂点の居酒屋を目指している。名古屋味が多い地域であるが、味は東京である。料理人の太田氏は気さくで普通のお兄ちゃん。でも彼の腕は本物である。

私は外食はあまり好きでは無い。昼飯も店に入るより弁当を買ってしまう。朝と昼の食事は菓子パンでも問題無い。全ては夜のお酒のツマミを食べるために生きている。家飲みが一番好きだ。たまに行くお気に入りの料理を自宅で試す。家飲み人間にとって情報収集は必要な行為なのだ。偏った私の食生活はまだまだ続くのである。

土道歩いてますか。

デュバリーブーツ好きの私は、ほぼ毎日この時期履いている。ただ距離を歩く場合は靴底の厚いトレッキングブーツを。なぜトレッキングブーツかと言うと街中は全て道はアスファルト。都内の道で土道は参道位かな。

実は靴底は色々な秘密を解明できる。履いている人のライフスタイルまで想像できる。私のデュバリーは正しい靴底だ。何故ってウンチが付いている。草原や牧場にあるフットパス。フットパスを愛する英国人は週末になると歩いている。歩くことが大好きな英国人。英国人になりたい私は真似して歩く。久しぶりに付いたウンチは宝物。嬉しくて人に見せる私は大バカな変態オヤジなのだ。

みかん食べてますか。

昨夜はちょっと焦ってしまった。時間が無くブログアップ時刻が23時59分。ギリギリ26日アップで終了できた。11月14日だけ空白の一日となっているが、何故か単純に忘れてしまった。ブログアップは朝がいい。余裕を持って書ける。取材のため早朝出発がヤバイ。その日一日が落ち着かなくなる。この一年毎日ブログを書いていると、頭の片隅に必ずブログアップがインプットされてしまった。でもブログネタは探さない。書く時にカメラに写っている絵から選ぶ。なので私にとってデジカメとパソコンは大切な仕事道具である。

昨日撮影した牧場にはこんな建物が数個ある。趣があって素敵である。中はどうなっているのか。

みかんの保管&熟成場所のようだ。大きさとか分別して置いていたのだろう。という事はこの牧場は昔はみかん畑。小田原はみかん畑が多い。地元の人に聞くと小田原みかんは昔ながらの甘酸っぱい味。しかし最近は甘いみかんが人気があり、売り上げ減が続き農家も減っているとか。

雰囲気がある鍵があった。鍵をするほど貴重なみかん。時代とともに指向も変わり小田原みかんは衰退した。新聞にみかん離れの記事があったな。最近は甘いみかんすら食べる人が減っているとか。私がみかん食べたのは・・・思いだせない。今日はみかんを食べよう。