可愛い一品を紹介します。

ツインランドで可愛いアイテムを見付けたので紹介する。それはビーズである。どこで何に使うかは貴方次第。ワンポイントでオリジナルのアイテムにいかがであろうか。ツインランドでビーズは以外ですが。



これは一例。以来すると大きさは色々と可能なようだ。色もある程度は選べる。詳細は店長の高松氏に聞いて欲しい。原稿アップ後は運動不足なので夕方伊達市内を徘徊している。しかしまだ明るいのに歩いている人が居ない。田舎って皆がクルマ移動。道路はクルマが行き交っている。東京は多くの人が歩いている。この違いって不思議です。運動に興味が無いのか。歩く事に興味が無いのか。歩く事は運動とは思わ無いのか。中高年は歩く事が基本なのだが。まだ朝も早いし歩いてくるかな。

033号の発送は26日。

次号033号の原稿書きが終わった。今回は耳が病んでいたので苦労した。なんで還暦で中耳炎になり鼓膜に水が溜まるのか。人間の身体不は思議である。今から東京に戻る心配をしている。飛行機は予約しているが耳を考えると避けるべきか。フェリーは面倒だし。そうなると新幹線。電車は好きだが長時間過ぎるし荷物が心配。実は心配性なのです。新幹線に乗っている時間より新幹線に乗るまでが大変なのだ。伊達から函館は近くは無いのです。さて033号の表紙は清里で同級生姫野さんの130を撮影した。



最期に乗りたいディフェンダーと決めている130。乗りたいと買えるは違うし。でも魅力的だな130は。荷物の多い私には最適なクルマである。カッコイイの一言。最新号到着まで暫しお待ちください。

ディスカバリーの再生計画。

以前に書いたかもしれないが、室蘭の斎藤さんの奥様がディスカバリー300Tdiを買った。納車は今年の秋の予定である。次号033号に面白可笑しく書いたので読んで欲しい。専門店の駐車場に置いておけばパーツ取り。運が悪ければ廃車となる。そんなナンバーが外れたランドローバーが日本中に何台有ることか。ディフェンダーで有れば事故車は別にして再生される可能性は高い。次がクラシックレンジローバーか。何処の専門店に行ってもランドローバー置き場を見るのが好きだ。このクルマはどんな運命を辿ってきたのか。私なりに勝手に想像している。私の判断で再生可能なランドローバーは記憶に留めて置く。10%でも再生可能なチャンスが有れば次のオーナーを見付けてあげたい。ランドローバーUKはこれまで生産された70%は生きていると言っていた。冗談では無い。日本で何台のランドローバーが廃車になったことか。クラシックレンジローバーだって解体屋でパーツが数多く売られているのだ。英国の植民地だった数カ国に訪問した。えっという状態でも使っている。最終的には他メーカーのエンジンを載せてまだして使っている。日本はどうであろうか。使えるのに廃車にしたり国からお金が出るからと廃車にする。日本には再生という言葉は根付かないのか。自動車メーカー主導で経済が動くのは矛盾だらけだ。乗り続けていると自動車税が増えるのは納得が出来ない。



使える物は使いたい。直せるメカニックが居るのなら直したい。



こんな綺麗な内装なのです。私のセカンドがゴミ箱に見えます。英国から各種リビルトエンジンや各種パーツを輸入して再生計画がスタートします。果たして英国リビルトエンジンは信頼出来るのか。私はクラシックミニで数多くの結果を知ってます。ランドローバーとクラシックミニの各業界レベルを知りたいと興味津々なのです。プログレスは最初で最期の仕事だと。既に赤字と言ってますから割に合わない仕事のようです。斎藤さんラッキーでしたね。

 

付ける人もいれば取る人も。

人それぞれの価値観は面白い。ディフェンダーに対するイメージが有るようです。ご存知のロールバー。好きな人が居れば嫌いな人も居る。私は好きな人。外ロールも中ロールもなんでも大歓迎。重くなるなんて関係無い。ディフェンダー以外のランドローバーだって中ロールバーを取り付けたい。そんなことを言っているのは昭和の人間なのか。旭モータースの今泉さんが言ってました。最近は外す人が多いらしいですよ。



なるほどね。スッキリ爽やか容姿になりますね。90V8の頑強なイメージが変わります。離れて見ても90V8だと解らない。その逆バージョンも110Tdiで見掛けます。Td5は少ないか。90V8製造時にUKで流行ったのかTdiにも取り付けてます。



理想は室内のロールバーも取り外したかったのでしょうね。イメージは大切です。嫌な姿は嫌なのです。この姿に変わり乗り続けて欲しい。一箇所でも気になる箇所が有ると引きずります。なんか気持ちが解るな。各自それぞれの価値観を考えさせられた容姿でありました。ディフェンダーってキットカーですね。色々と変身できますから。考えた英国人の想像力と発想が凄い。そんなお話でした。

このクルマの良さが解らないかな。

以前取材した私のお気に入りの90トラックが販売車として有りました。興味の有る人は居るようですが全塗装して色変え希望だとか。私はこの色が素敵だと思うのですが。このポップな色がいいな。



男ならディフェンダーは90か130です。私が買うなら最期のディフェンダーは130と決めてます。色は赤に塗装します。オーバーフェンダーを付けて黒に塗装。荷台にはクロスでロールバーを組み込みます。話が脱線しました。この後ろ姿も可愛いし。



お洒落ですよ絶対に。300Tdiですよ。白の90トラックを昔一週間位借りて乗りましたがスポーツカーですよ90トラックは。軽いしね。木村が買えよと言われそうですが。興味のある方は旭モータースに問い合わせください。